舞台『刀剣乱舞 維伝』朧の志士たち を観て

 

※以下、書き溜めた文章はあくまで個人の考え・想いです。

※稚拙な文章で申し訳ございません。

※舞台のネタバレがあります。観劇がお済みでない方、ネタバレが嫌な方は読まないようお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず始めに結論。めっちゃ良い舞台でした!

 


2.5次元は久しぶりでした。理由は推しが出ない限り見ない。何故かと言うと当たり外れが大きい。外れた上にキャスト陣の技術面も心もとなかったら何を拠り所にすれば良いのか。そんなことを考えてしまうと、交通費往復3万払って行きたくないと思っておりました。薄給なもので。

当たり外れが多いというのは、毎回新作を作り続けているからであって、人気のシナリオを何回も公演する東宝系とは大きく異なるという意味です。(東宝さんも好きですよ!)

 

今回は昼間にシャボン玉を見て、夜も観劇できるなーと思って刀剣乱舞を選んだ次第です。

 

シナリオ・演出ともに圧倒されました!殺陣シーンがめちゃくちゃ多く、これぞエンタテインメントや!活劇じゃ!と言わんばかり。殺陣めちゃくちゃ良かったですね。衣装も映えてて、各主要キャラの色のスポットライトが差し込むところ、好きです。

舞台美術も、始めはもう少し装飾増やせば良いのに・・・えっ予算あるよね・・・?とか思ったんですけどめっちゃ仕掛けでしたね。めっちゃ変形するなあカッコイイなあと思ってたら、シナリオ上でも動いてたー!っていう。すべて計算されてましたね。

 

 

2.5次元なので、キャラクターに触れましょう。これが醍醐味なところありますよね。(数人しか書けません)


個人的に準主役では?と思ってしまった岡田似蔵。彼良かったですねー!!!好きなので最初に書きます。素敵でした。舞台のオリジナルキャラクターですが、丁寧にキャラ付けされてて、彼の人となり、悲しみ、葛藤、護りたいもの等など丁寧に深堀されて表に出て、自然と感情移入できました。彼を心から理解できるのは肥前のみ。そんな関係性も人間同士とはまた違う絆で結ばれている気がして美しく感じました。


小烏丸!私、ゲームでも小烏丸好きなんですよ。CV保志総一郎さんですし、小柄だし。この本丸の小烏丸めっちゃクネクネするなー!って最初思ってたんですけど、父ー!!って感じで非常に良かったです。何もかも先を見据えてて、たまに味方を試すようなことを言ったり。強者ムーヴ良いですね。声が低くなるところもめっちゃ良いです。


鶴丸!この本丸の鶴丸レベル高そうですね!ちょいちょい覇気出してましたよ。あー流石レア太刀は違いますわー!って感じの殺陣でしたし衝力と打撃MAX値だなって思いました。そしてめちゃくちゃ面白かったですね。彼のボケで何回も笑いました。ありがとう。三日月(のことだよね?)を絶対に救い出すと言っていたので、彼はもう自分の意志と信念を確立させた刀剣男士なんだろうなあ~強そうですね。


陸奥守!今回の主役ですね!(ですよね?)。こういうおちゃらけてるようで、大雑把だけど実はちゃんと考えているキャラクターはなんだかんだ背負ってしまうきらいがありますが、彼もまた心の内に元の主への想いをうまく隠しながら物語を進んでましたね。「こうなる気がした」ということは、きっと龍馬と出会ったときから不安で仕方なかったのでは?逆に出会ってから最後に至るまである程度時間がありましたから、ちゃんと考えて決める時間があったのは良かったのかもしれません。君の成長を見れてとても嬉しいよ。

 

全員書くにはさらに時間がかかってしまうので割愛します。

 

刀剣乱舞の設定上、必ず人間(刀剣男士も)が向き合わなくちゃいけない問題が、自分が経験した過去を経てどう前に進めるかどうかという点な訳ですが、さらに刀剣男士と対比させて感動的なストーリーになってましたね。過去にとらわれてしまい、やり直すことを願ってしまった龍馬(仮)と、正史を受け入れ、そして龍馬(仮)の想いさえ飲み込み前に進む陸奥守。どちらが強いんでしょうかね。私にはわかりません。

 

作中で南海が言っていたように、権現したての彼らの意識はどちらかと言うと道具寄りです。しかしながら、人の形を持ち、人の想いに触れた彼らは段々と自分の中に信念を持ち始めてますね!特に元の主と関わった刀剣男士たちはかなり変化していて面白かったです。人間の都合で権現され、戦わせられ、さらに今回のシナリオでは人の想い(欲望)によって生成された世界線の始末をさせられている。つくづく刀剣男士は道具として人間に使われているわけですが、芽生え始めた意志や信念が人間(政府)の意向と違えたとき、彼らはイレギュラーとして認定されるんでしょうね。

私はこのシリーズを全く見てなくて、三日月が円環にいる(まどマギですか?)と最後知ったときはどういうこと?!?!ってなったんですけど、政府から瑕疵扱いされているみたいなのであっ、政府そんな感じか~って思いました。

ただ鶴丸も小烏丸も今の主のこと信頼してるっぽいし、主が有能そうなので政府を出し抜いて円環にいる三日月もいつか助け出すんだろうなあって思いました。推測になりますが、最初に自分の意志と信念を確立させたのが三日月(違かったらすいません)ってところがまた流石最高位レアリティ刀は違いますねと思った。

艦これアニメの如月ショックみたいなことは起こらないと思うので(願望)、最後までみんな折れないことを祈ってますね。

結局この物語は、刀剣男士の成長物語であり、人間が持つ「過去を変えたい」という欲望との交錯で刀剣男士が変化・成長していく少年漫画的ストーリーだから、こんなに受け入れやすいのかなと思いました。

2.5次元の悲しいところは、どんなに良い舞台もイロモノとして見られてしまうところでしょうね。一般人は事前知識がないため、各キャラの設定や世界観を共有できず、ただただ?が浮かんでしまう人も多いと思います。けれど、客入り良いし何も心配しなくて良さそうですね。むしろ、ちゃんと2.5次元に出会い、楽しむことできるオタクはお得なのかもしれません。

 

 

 

てかあの目なんですか???最後までわかりませんでした。